ご予約はこちら
contact
instagram

ジュエリーのメンテナンスとは

ateleir en(アトリエエン)の遠藤(嫁)です。

ちょこちょこアップしようと思っていたのにはや幾年・・・。

今年こそはと思ってはや1ヶ月・・・。

今年こそはちょこちょこアップしていきたいと思います!!


今回はジュエリーのメンテナンスについてお話ししようかと思います。


ジュエリーのメンテナンスについて

メンテナンスって?

と、思う方もいらっしゃるでしょう。


ジュエリーは耐久性と美しくあり続ける永年性を持つ貴金属で作られた装身具のことを言います。

放っておいてもアクセサリーに比べて長く輝きが続くため汚れや傷がわかりづらかったり、そもそもメンテナンスが必要とも思わない方もいらっしゃいます。


でも使用していくと当然汚れが溜まってきたり、傷がついたり、使用するごとにどんどん積み重なって

なんだか輝きが失われてきたかしら?

と、思う頃にはけっこうな手入れが必要な状態になっていたりすることも。

自分でできるメンテナンスは?

セルフメンテナンスとしましては専用のジュエリークロスでこまめに皮脂汚れを拭き取るのが一番簡単かつ、効果的です。

※他にも色々な方法があったり素材などによっても効果的な方法が違います、セルフメンテナンスについてはまた今度詳しく書きますね。


また、大事なのがジュエリーをよく見ること。

たまに細かなところまでよくよく見てあげると気づくこともございます。

細かなところに詰まった汚れや傷なんかはプロの手が必要です。また、気になるところがあった時、無闇に触ったりするのは大変危険ですので気づくことがあればぜひプロにご相談くださいね!

メンテナンスの費用は?

メンテナンスの費用は加工内容によって異なりますが、汚れを落とす洗浄と点検だけなら数百円ぐらいで行えます。(ところによりますが・・・)

購入店ではサービスで洗浄してくれるところもありますので確認してみてもいいかと思いますよ。

指輪など傷が多くしっかり磨き直しが必要なものは大体2,000円位〜状態に応じて価格が変わるのが一般的です。

  • 汚れを落とす洗浄と点検だけ・・・数百円位〜※購入店でサービスなことも
  • しっかりお磨き直し・・・2,000円位〜状態に応じて価格が変わる


洗浄するだけでもかなり綺麗に輝きが蘇りおすすめなのですが、さらに大事なのが点検です!

点検とは?

長く使用していくと気付かないうちに石が取れかけていたり、金具が開いていたり・・・

素人目にはわからない危険が起こっている可能性があります。

例えば石は知らないうちに取れてしますとお直しはできても全く同じ石は手に入りませんし、金具の故障やチェーン切れが起こってしまうと、場合によってはかなり高額なお直しが必要になることも・・・。

人の体と同じで、早期発見が大事です!

石の弛みが見つかればしっかり留め直すことができますし、金具が傷んでいたら交換や手入れが行えますよ。


当店では修理箇所から使用上気をつけたほうがいい点などもお伝えしています。


メンテナンスや点検はどのくらいの頻度で?

というのは使用頻度などによって大きく異なりますので一概には言えませんが、極端に何年もメンテナンスしていないものや、一度よくジュエリーを眺めみていただいて、気になることがあるものはお持ちいただくのがいいと思います。


破損や故障してからのお直しは、状態次第ではできないものもございます。

またはかなり高額な修理代になってしまうことも。。

大切なものほど定期的なメンテナンスをして、ずっと身につけられる美しいジュエリーを保ちましょう。

・ジュエリーの輝きの持続にはメンテナンスが大切
・プロのメンテナンスと点検で問題がないか見てもらう
・破損や故障したらお直しができないこともある
・またはかなり高額な修理代がかかることもある
・たまにはお気に入りのジュエリーをよく眺めてあげる時間が必要
当店ではジュエリーのメンテナンス、お直し、オーダーやリフォームなども承っています。

ご来店は予約制ですのでお電話またはWebサイトのお問い合わせフォームよりご連絡下さい。

メールでのお見積もりも可能です。

※メールでお伝えできるのは参考価格です。確実なお見積もりは実物を拝見してからとなります。


カウンセリング・お見積もりは無料です!

ぜひお気軽にご相談くださいね。

atelier en
ご予約・お問い合わせ

 カテゴリー
 アトリエエン
横浜たまプラーザにあるジュエリ―工房の『atelier en(アトリエエン)』です。ジュエリー制作にご興味のある方や、ご結婚を控えたこれからご夫婦となるお客様のために。心をこめてサポートをさせていただきます。

Instagram インスタグラム

アトリエエンのギャラリー写真18
アトリエエンのギャラリー写真14
アトリエエンのギャラリー写真15
アトリエエンのギャラリー写真13
アトリエエンのギャラリー写真12
アトリエエンのギャラリー写真10
アトリエエンのギャラリー写真9
アトリエエンのギャラリー写真11
アトリエエンのギャラリー写真8
アトリエエンのギャラリー写真7
アトリエエンのギャラリー写真6
アトリエエンのギャラリー写真17
アトリエエンのギャラリー写真5
アトリエエンのギャラリー写真16
アトリエエンのギャラリー写真4

\アトリエエンのInstagramはこちら/

FOLLOW ME