装飾品の修理について
こんにちは、atelier en遠藤です!、
今回は装飾品の【修理】について触れていきたいと思います。
装飾品の修理って?
まず、装飾品の修理って皆様どんなイメージをお持ちでしょう?
ふむふむ・・・
これ全て、
どちらとも言えません!!!
修理に関しては本当にピンキリで、
ちょっと気になる程度のものを直すのが実はとても大変なことだったり。
逆に、結構大変そうに見えることが実は結構簡単なこともあります。
とにかく言えることは、見てみないとわからない!!!
なんなら悲しいことにお直しが叶わないこともあるんです・・・
修理ができるものできないもの
まず、修理ができるのは基本的には貴金属(金銀プラチナ)でできたジュエリーに限ります。
(ほか金属でも内容によっては可能ですが当店では基本的には貴金属の取り扱いとなります)
例えばチェーンが途中で切れてしまった場合や指輪のサイズお直しなどは溶接が必要なことが多いですが、貴金属以外の素材は溶接が基本的にはできません。
特殊なコーティングやメッキのかかったものもはお磨きもできません。(剥がれちゃいますので)
そもそも 貴金属以外のあらゆる素材でできたアクセサリーはお直しを想定されていないものがほとんどなのです。
さて、貴金属とは下記3種の金属のことです
- プラチナ(Pt950、Pt900など)
- 金(K24、K18など)
- 銀(SV950、SV925など)
たまに「金色は金、銀色は銀でしょ」と思われる方がいらっしゃいますがそれは大きな間違いです。
リーズナブルなアクセサリーなどは安い金属にメッキをかけているものや塗装で色がついているものがほとんどで、これは
高級ブランドの名前が付いているものでも普通にあります。
そのため、
と言われてもできないものもたくさんあります。。
また、お直しは 買ったお店で直してもらうのが基本的には一番もとに近いものになるはずですので、まずは一度購入店に相談されるのをおすすめします。
やってもらえないところも多いのですが、それはつまりそういうことなのです。。。
修理の料金って?
お電話で
とお問い合わせいただくことは多いのですが、このような質問には
また、素材や構造上お直しが叶わないものもございます。
とお答えしております。
そしてこの追加のお料金は数百円〜数万円にのぼることもあるのです。
なのでお客様には以下の2点をまずご了承いただく必要があります。
- 見てみたらお見積もりが大きく変わる可能性がある
- 構造上お直しができない可能性がある
当店ではメールでのやり取りでお写真をお送りいただいたり細かな状態を教えていただくことでお見積りを事前にお伝えすることも可能です。(こちらも実物を見て変わることもございますので参考価格までに・・・)
足をお運びいただくのが難しい方はまずは一度webからご相談ください。
日頃から少しだけ気をつけて頂いて
お直ししてまで使いたいという気持ちはとても素敵で嬉しいものです。
ただアクセサリーなどは直せないものもありますので、
「もう少しだけ大事に」
「もう少しだけ気をつけて」
普段から装飾品を身につけていただけたら、
きっともっと長くお使いいただけると思います。
前回投稿した内容と重なってくるのですが、長く装飾品を身につけていくには日頃のメンテナンスが必要不可欠。
とはいえ、そんなに難しいことや大変なことをする必要はありません。
ただたまにお気に入りをじっくり眺めて、変わったところがないか見てあげるだけで大丈夫です。
壊れてしまう前に、変だなと思うところがあれば早めにご相談いただければ、対策や補強などでなんとかなるものもございます。
お気に入りをずっと身につけるために少しだけ気をつけてみてください。
当店ではジュエリーのメンテナンス、お直し、オーダーやリフォームなども承っています。
ご来店は予約制ですのでお電話またはWebサイトのお問い合わせフォームよりご連絡下さい。
メールでのお見積もりも可能です。
※メールでお伝えできるのは参考価格です。確実なお見積もりは実物を拝見してからとなります。
カウンセリング・お見積もりは無料です!
ぜひお気軽にご相談くださいね。
atelier en