ご予約はこちら
contact
instagram

装飾品の修理について

こんにちは、atelier en遠藤です!、

今回は装飾品の【修理】について触れていきたいと思います。

装飾品の修理って?


まず、装飾品の修理って皆様どんなイメージをお持ちでしょう?

いいもの買ったんだから修理に出せば大抵のものは綺麗にもと通りになるでしょ
ちょっと気になるとこを直してもらうぐらいなら安いんじゃないの?
ものが高かったから修理も高そう・・・

ふむふむ・・・


これ全て、


どちらとも言えません!!!


修理に関しては本当にピンキリで、

ちょっと気になる程度のものを直すのが実はとても大変なことだったり。

逆に、結構大変そうに見えることが実は結構簡単なこともあります。


とにかく言えることは、見てみないとわからない!!!

なんなら悲しいことにお直しが叶わないこともあるんです・・・

修理ができるものできないもの

まず、修理ができるのは基本的には貴金属(金銀プラチナ)でできたジュエリーに限ります。

(ほか金属でも内容によっては可能ですが当店では基本的には貴金属の取り扱いとなります)


例えばチェーンが途中で切れてしまった場合や指輪のサイズお直しなどは溶接が必要なことが多いですが、貴金属以外の素材は溶接が基本的にはできません。

特殊なコーティングやメッキのかかったものもはお磨きもできません。(剥がれちゃいますので)

そもそも 貴金属以外のあらゆる素材でできたアクセサリーはお直しを想定されていないものがほとんどなのです

さて、貴金属とは下記3種の金属のことです


  1. プラチナ(Pt950、Pt900など)
  2.   金(K24、K18など)
  3. 銀(SV950、SV925など)

たまに「金色は金、銀色は銀でしょ」と思われる方がいらっしゃいますがそれは大きな間違いです。

リーズナブルなアクセサリーなどは安い金属にメッキをかけているものや塗装で色がついているものがほとんどで、これは 高級ブランドの名前が付いているものでも普通にあります


そのため、

〇〇(ブランド名)のアクセサリーなんだから直るでしょ?

と言われてもできないものもたくさんあります。。


また、お直しは 買ったお店で直してもらうのが基本的には一番もとに近いものになるはずですので、まずは一度購入店に相談されるのをおすすめします。


やってもらえないところも多いのですが、それはつまりそういうことなのです。。。

修理の料金って?

お電話で
サイズ直しっていくらですか?
チェーン切れちゃったんですけどいくらぐらいで直りますか?

とお問い合わせいただくことは多いのですが、このような質問には

基本料金は◯◯円になりますがデザインや状態によっては追加のお料金が発生します。
また、素材や構造上お直しが叶わないものもございます。

とお答えしております。


そしてこの追加のお料金は数百円〜数万円にのぼることもあるのです。


なのでお客様には以下の2点をまずご了承いただく必要があります。

  • 見てみたらお見積もりが大きく変わる可能性がある
  • 構造上お直しができない可能性がある


当店ではメールでのやり取りでお写真をお送りいただいたり細かな状態を教えていただくことでお見積りを事前にお伝えすることも可能です。(こちらも実物を見て変わることもございますので参考価格までに・・・)

足をお運びいただくのが難しい方はまずは一度webからご相談ください。


日頃から少しだけ気をつけて頂いて

お直ししてまで使いたいという気持ちはとても素敵で嬉しいものです。

ただアクセサリーなどは直せないものもありますので、

「もう少しだけ大事に」

「もう少しだけ気をつけて」

普段から装飾品を身につけていただけたら、

きっともっと長くお使いいただけると思います。


前回投稿した内容と重なってくるのですが、長く装飾品を身につけていくには日頃のメンテナンスが必要不可欠。

詳しくはこちら


とはいえ、そんなに難しいことや大変なことをする必要はありません。

ただたまにお気に入りをじっくり眺めて、変わったところがないか見てあげるだけで大丈夫です。

壊れてしまう前に、変だなと思うところがあれば早めにご相談いただければ、対策や補強などでなんとかなるものもございます。


お気に入りをずっと身につけるために少しだけ気をつけてみてください。

・お直しできないものもある
・価格は数百円〜数万円
・見てみないとわからない!!
期発見なら間に合うものもあるので日頃から少し気をつけて


当店ではジュエリーのメンテナンス、お直し、オーダーやリフォームなども承っています。

ご来店は予約制ですのでお電話またはWebサイトのお問い合わせフォームよりご連絡下さい。

メールでのお見積もりも可能です。

※メールでお伝えできるのは参考価格です。確実なお見積もりは実物を拝見してからとなります。


カウンセリング・お見積もりは無料です!

ぜひお気軽にご相談くださいね。

atelier en

ご予約お問い合わせ

 カテゴリー
 アトリエエン
横浜たまプラーザにあるジュエリ―工房の『atelier en(アトリエエン)』です。ジュエリー制作にご興味のある方や、ご結婚を控えたこれからご夫婦となるお客様のために。心をこめてサポートをさせていただきます。

Instagram インスタグラム

アトリエエンのギャラリー写真18
アトリエエンのギャラリー写真14
アトリエエンのギャラリー写真15
アトリエエンのギャラリー写真13
アトリエエンのギャラリー写真12
アトリエエンのギャラリー写真10
アトリエエンのギャラリー写真9
アトリエエンのギャラリー写真11
アトリエエンのギャラリー写真8
アトリエエンのギャラリー写真7
アトリエエンのギャラリー写真6
アトリエエンのギャラリー写真17
アトリエエンのギャラリー写真5
アトリエエンのギャラリー写真16
アトリエエンのギャラリー写真4

\アトリエエンのInstagramはこちら/

FOLLOW ME