ご予約はこちら
contact
instagram

手作り結婚指輪・手作りペアリングの良さとは 〜具体的な話〜


atelier en(アトリエエン)の遠藤です。

ご挨拶を除いて初めての記事ですのでここで簡単に当店の紹介をさせていただきます。


【atelier en】


横浜・たまプラーザにて職人夫婦で営むジュエリー工房

お客様にご制作いただく「手作り結婚指輪」をはじめとし、

一生のパートナーへ贈る「手作り婚約指輪」、

カップルさんの「ペアリング制作体験」、

お友達との「ジュエリー制作体験」、

特別なプレゼントに「手作りジュエリー」などなど、

皆様の手作りジュエリーをお手伝いさせていただいております。

全国展開するオーダーメイドジュエリー・ブライダルジュエリーのブランドで長年職人経験を積んだ職人夫婦がしっかりサポートいたしますので、初めての方でも安心して手作りをお楽しみいただけますよ。

お客様のこれからにそっと寄り添うジュエリーをお作りいただくことを一番に、

クオリティーにも自信を持って制作をお手伝い。

オーダーメイドや修理、リフォームも承っておりますので、

ジュエリーに関することはなんでもお気軽にご相談下さいね。


最近ではペアリング制作体験でご来店いただいたお二人が結婚指輪のご制作に再度ご来店くださることが増えていて、「ペアリングを作ったのがすごく楽しくて良い思い出で、結婚指輪はここでと決めてました!」と、皆様から嬉しいお言葉をいただくことが多く、お客様の大切な思い出づくりをお手伝いさせていただいていることを実感致します。

これからも素敵なジュエリーと大切な思い出をつくるお手伝いができるよう努めて参ります。


それでは今回は「手作り結婚指輪・手作りペアリングの良さ」について、特に「具体的な」お話について書かせていただきますね。

結婚指輪・ペアリングの手作りの良さとは〜具体的な話〜

6BF73C94-2173-4455-AE68-D997C6906DE4

サイズのピッタリ感

一番に挙げられるのがサイズのピッタリ感。


お店で購入する時もサイズは測るし一緒では?

と思われるかもしれませんが、お店で指輪を測ってオーダーする時のサイズは大体 1号または半号刻み。 (9号、9.5号、10号・・・)

指のサイズを測るリングゲージと呼ばれる道具は1号刻みでしかサイズを測れないため、

「これは少しきつい気がするけどもう一つ上のサイズだとなんだか急に緩いような・・・」

みたいな時に間をとって半号刻んだりするわけですが、ここで問題なのが指輪のサイズ感って指輪の太さやデザインで結構違うんですよ。。。


店頭でサイズを測ってオーダーして、やっとできたと胸をときめかせて指輪をはめたら

「・・・あれ?なんか大きい・・・?」

なんてこともよく聞くお話です。

そもそも指のサイズというものは、その日の体のコンディションや時間帯によってもむくみ具合いで変わってしまったり、なかなかに難しいもの。

店頭での購入は現品がない場合オーダーまたは取り寄せになると思いますが、現品がないとはつまりそのデザインの欲しいサイズが試せないということなので、やっと手に入ったと思ったらすぐサイズお直しなどが発生してしまったりするわけです。


これが手作りの場合、 作りながらサイズを試せるので完成時のやっぱり合わないが極めて起こりにくい!

「起こらない」ではないのか?と思われた方もいらっしゃるかもしれませんが、「起こらない」ではない理由としては制作時に手が浮むくんでいたり、汗ばんでいたりして通常のサイズと異なることがあるためです。

そのぐらい指のサイズとは繊細なもの・・・

ただ、当店で手作りいただく場合その場でサイズ調整をさせていただくことが可能ですのでオプション加工などがないものは制作後すぐお持ち帰りいただくことができます。

「サイズ直しにまた時間がかかるのが嫌だから」と、ちょっと合わないサイズの指輪を無理にはめる方も結構いらっしゃるそうな。

でも合わないサイズの指輪は紛失の危険性や着脱時のストレスなどあまり良いものではありません。
特に結婚指輪やペアリングなど、ずっと着けていたい指輪にとってサイズ感はとても大切です。

細かなデザイン調整が可能

細かなデザインとは?

一から手作りで指輪をお作りいただきますのでデザインの自由さは言わずもがな。

ここでは特にシンプルなもののデザイン調整についてご紹介致します。


この見出しをご覧になった方で、

シンプルな指輪希望だから細かいデザインは別に・・・

と思った方もいらっしゃると思います。

実際当店にご来店いただくお客様にも「シンプルなデザイン」は人気が高いです。


ここでシンプルな指輪について、

例として

「宝石や飾りの一切ない、どシンプルなつやつやの甲丸リングが作りたい
お客様がいらっしゃるとします。

では、


・幅(太さ)はどのくらいがお好みですか?

・丸みはどのくらいがお好みですか?

・厚さはどうでしょう?

・内甲丸(内側の角、指あたりの部分)はどんな感じで?

などなど。。。


細かいデザイン調整とはこういったことです。

甲丸リング一つとってもブランドさんによって実は結構違ったりします。

シンプルでいいと思って店頭で指輪をはめてみると、

「うーん、あとちょっと太い方がいいな・・・」とか、

「もう少しシャープな感じが好みなんだけどな・・・」とか、

思うこともあるかと思います。

ファッションリングなどでは多少の妥協もあるかと思いますが、

ずっと着けていく結婚指輪やペアリングは妥協したくありませんよね。

手作りであれば細かな調整も制作しながら行えます。
案外シンプルなものほどこだわりが見えたりするものです。

もちろん「詳しくないからわからない」というお客様にもカウンセリングにてお好みをご相談いただけますので、ご安心くださいね。

作ったその日に持ち帰れる

納品までの速さも魅力のひとつ。

店頭での購入の場合、現品購入してもそのまま持ち帰れることって実は結構少ないのです。


なぜか?


結婚記念日やイニシャルの刻印とか、入れたくありませんか?


サービスで加工してくれる所も多いし、結婚指輪といえばみたいな所もありますしね。(ペアリングでも定番です。)

そうなると現品を購入しても一度お預かりになって刻印の加工に所によっては数週間とかかかってしまうのです。


当店ではオプション加工のないシンプルなデザインの場合、
ご制作いただいたあとすぐにお持ち帰りいただけます。
刻印はよっぽどの長文でない限りご制作中に打刻いたしますし、
石留めも一粒の石留めや裏石(内側の石留め)ならご制作後1時間ほどでお渡しが可能です。

ないサイズはない

最後にこちら、

どういうことか。

そのままです、手作りなのでどんなサイズも作ることができます。


指の大きさは当然人それぞれです。

売っている指輪だとサイズがないお客様もいらっしゃいます。


手作りならばどんなサイズもお作りいただくことが可能です。

オーダーは時間もお金もかかります。
結婚指輪ならオーダーするのもいいかと思われる方も多いかと思いますが、ペアリングではどうでしょう。
あまりに高額だとちょっと考えてしまいますよね。。。
手作りなら販売店でのオーダーよりずっとリーズナブルにお作りいただけます。

今回のまとめ(手作り結婚指輪・ペアリングの具体的な良さ)

  • ピッタリのサイズ感
  • 細かなデザイン調整が可能
  • 作ったその日に持ち帰れる
  • ないサイズはない



いかがだったでしょうか。

今回は特に具体的かつ代表的なメリットをご紹介致しました。

次回は「気持ち的な部分」などご紹介しようかと思います。


いいところがいっぱいの「手作り」、ぜひご検討くださいね。




atelier en

遠藤

ーーーーーーーーーーーーーーー

カウンセリング・お見積もりは無料です!

ぜひお気軽にご相談ください。


ご予約・お問い合わせ

 カテゴリー
 アトリエエン
横浜たまプラーザにあるジュエリ―工房の『atelier en(アトリエエン)』です。ジュエリー制作にご興味のある方や、ご結婚を控えたこれからご夫婦となるお客様のために。心をこめてサポートをさせていただきます。

Instagram インスタグラム

アトリエエンのギャラリー写真18
アトリエエンのギャラリー写真14
アトリエエンのギャラリー写真15
アトリエエンのギャラリー写真13
アトリエエンのギャラリー写真12
アトリエエンのギャラリー写真10
アトリエエンのギャラリー写真9
アトリエエンのギャラリー写真11
アトリエエンのギャラリー写真8
アトリエエンのギャラリー写真7
アトリエエンのギャラリー写真6
アトリエエンのギャラリー写真17
アトリエエンのギャラリー写真5
アトリエエンのギャラリー写真16
アトリエエンのギャラリー写真4

\アトリエエンのInstagramはこちら/

FOLLOW ME